オオワシなど浜頓別の越冬地に100羽

鈴なりのワシ再び 浜頓別の越冬地に100羽 Doshin Web
 【浜頓別】国の天然記念物、オオワシやオジロワシの道内有数の越冬地である宗谷管内浜頓別町の河畔林で、ワシたちが悠然と空を滑る姿が目立ち始めた。昨冬は餌のサケの遡上(そじょう)が少なく、越冬個体数が激減したが、この冬は木々に鈴なりになる光景が復活した。 >>続きを読む

 オオワシやオジロワシは、動物園で見たことがありますがかなり疲れ切った感じでした。野生のものはきっと美しいのでしょうねぇ~。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ウチダザリガニはマリモをぱくぱく食べるのだ!

やっぱりマリモを食べていた 阿寒湖のウチダザリガニ Doshin Web
 【阿寒湖温泉】特定外来生物のウチダザリガニが、国の特別天然記念物「阿寒湖のマリモ」を食べることが21日、釧路市などでつくる「阿寒湖のマリモ保全対策協議会」の調査で分かった。
 調査は14~21日、阿寒湖温泉の釧路市教委マリモ研究室で実施。マリモなど阿寒湖に生息する4種類の藻類各30グラムを、2種類ずつ6グループに分け、水槽内でウチダザリガニの捕食状況や餌のえり好み具合を観察した。 >>続きを読む

 もしかして、こいつらにマリモを食い尽くされるのかぁ~?

ゴキブリは磁場が見える??

ゴキブリは磁場が見える:渡り鳥と同様のシステム Wired Vision
渡り鳥が地球の磁場、つまり地磁気を感じることによって自分たちが旅する方向を決めるのと同様に、ゴキブリも、地磁気の検知を利用して台所を走り回っているらしい。
『Journal of Experimental Biology』誌のオンライン・サイトに10月16日付けで掲載された論文の中で、研究者たちは「昆虫は、鳥と同様の磁気受信能力を備えている可能性がある」と述べている。>>続きを読む

 磁場を回転させると、ゴキブリたちはその動きに従ったという話。これ画期的なゴキブリホイホイが作れますね。コントロールが自在にできれば兵器にもなりますよ!かく乱電波を防御できるシールドを着せないといけませんが・・・

テーマ : 海外こぼれ話
ジャンル : ニュース

琵琶湖のカワウ、全国へ 食害を恐れる?

琵琶湖のカワウ、全国へ 被害拡大の恐れも 北海道新聞
 湖や川の魚を食べて漁業に被害を与える水鳥のカワウが、全国最大級の営巣地になっている琵琶湖から、500キロ以上離れた九州まで飛んでいることが28日、環境省と滋賀県の調査で分かった。 >>続きを読む

このカワウ君、テレビで川のアユをばかばか食っているのを見たことあるぞ!
漁業関係者からしたら、警戒せざるおえないですなぁ。

川魚の天敵カワウ 白浜町で繁殖 漁協関係者警戒強める 紀伊民報

こちらの記事では、落ち鮎を狙って飛来しているとの話が・・・。
アユより、カワウが美味しいとかなれば、また話が違ってくるかも。

でも、カワウを食害という視点だけで見てると、第2のトキちゃんになっちゃうかも・・・

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

音マネで女王アリなみの待遇、シジミチョウ

昆虫からは、いろいろなことが学べるようですね。

アリに「私は女王」 チョウの幼虫、音マネで手厚い待遇
2009年2月9日0時32分 asahi.com
 アリの巣の中で育つシジミチョウは、女王アリの音をまねて厚遇を受けているようだ――。こんな研究結果を英国とイタリアの研究グループが6日付の米科学誌サイエンスに発表した。

続きを読む

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0