

週刊新潮、「実行犯手記」は誤報

週刊新潮、「実行犯手記」は誤報 朝日新聞襲撃めぐる連載で謝罪

 1987年に朝日新聞阪神支局が襲撃され記者2人が死傷した事件などをめぐり、「実行犯」を名乗る男性の告白手記を連載した週刊新潮が、早い地域で16日に発売する4月23日号で掲載の経緯を公表し、内容が誤りだったと認めていることが15日、分かった。 >>続きを読む

 記事は「『週刊新潮』はこうして『ニセ実行犯』に騙された」と題し、載るそうだ。これでまた話題を呼んで、売れるのだろうか。私も宣伝料欲しいなぁ。


テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

「何もしない人の分の金を何で私が払うんだ」首相発言について

マスゴミ君たちの、麻生首相叩き祭りは、相変わらずまだ続いている。
麻生首相問題発言?病気は本人の不摂生… -nikkansports.com
北村弁護士が、今朝のある番組で「部分的に取り上げて報道している。卑怯だ!」と苦言、また、こういった報道が、繰り返し行われると「民主主義は崩壊する」と熱弁していた。その直後、生番組だが、突然話題が変わってしまった!もっと聞きたかったのに・・・。

諮問会議の議事録を確認してみよう。
平成20年第25回経済財政諮問会議議事要旨

一通り見たが、注目すべきは特に後ろのほうか?

(11ページめ)
・・・、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ。だから、努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブがないといけない。予防するとごそっと減る。 病院をやっているから言うわけではないが、よく院長が言うのは、「今日ここに来ている患者は 600人ぐらい座っていると思うが、この人たちはここに来るのにタクシーで来ている。あの人はどこどこに住んでいる」と。みんな知っているわけである。あの人は、ここまで歩いて来られるはずである。歩いてくれたら、2週間したら病院に来る必要はないというわけである。その話は、最初に医療に関して不思議に思ったことであった。 それからかれこれ 30年ぐらい経つが、同じ疑問が残ったままなので、何かまじめにやっている者は、その分だけ医療費が少なくて済んでいることは確かだが、何かやる気にさせる方法がないだろうかと思う。

なかなかいいことを言っているではないか!北村弁護士が言っていたとおり、これは結構卑怯な報道に見える。私もすっかり麻生太郎叩き祭りに浸っていたのだが、マスゴミに釣られてしまったか・・・orz。ここで改めてマスゴミ君の特徴を

マスゴミの特徴
  1. 視聴者が受ける方向へ受ける方向へ報道する
  2. どこの報道番組も、受けると考える方向は、ほとんど同じ。
  3. 自らについて都合の悪いことは報道しない
  4. スポンサーの都合の悪いことは報道しない

といったところではないのか?

すでに2chでは、指摘していたようですなぁ。こっちも時々見ないとねぇ・・・
ここのブログの方も指摘しております。
「麻生首相」こうして報道は造られる -夏の空は、時に気まぐれだ

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0
