「喫煙カフェ」盛況!!

ここでは堂々と、「喫煙カフェ」盛況 asahi.com
 31日は世界禁煙デー。広がる禁煙の動きのかげで、肩身の狭いスモーカーに照準を合わせた「喫煙カフェ」が都内に出店し、愛煙家たちの安らぎの場として盛況だ。 >>続きを読む

 これはもしかしたら、意外なビジネスチャンスかもしれませんよ!煙を外に出さない装置を設置しておけば、常連さんを確保できます。人が多くて喫煙場所がないところ、ここがねらい目、な~んちって。

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

留置所のメシの美味さを思い出し、わざと逮捕される

「あの留置所のメシはうまかった」わざと逮捕される asahi.com
 兵庫県明石市のインターネットカフェで無銭飲食をしたとして、明石署は住所不定の無職の男(25)を詐欺容疑で逮捕した。同署によると、男は前日に長野県内の刑務所を出たばかりで、「以前捕まった明石署の留置場のメシがうまく、わざと逮捕された」と話したという。だが、同署の留置場は満杯で、男は淡路島の別の警察署で勾留(こうりゅう)されることになった。 >>続きを読む

 留置所ではないが、前にテレビで網走刑務所の昼食が紹介されているのを思い出した。何か凄くヘルシーな印象があったな。味も良さそうだったよ。この次は網走刑務所でどう?

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

ペルチェ素子装備のモンスターCPUクーラーは使える?

ペルチェ素子を装備! モンスターCPUクーラー「V10」の実力 ASCII

V10

 久々にワクワクする自作パーツが発売された。そう、ペルチェ素子搭載のCPUクーラーだ。今まで、市販品のペルチェクーラーはあまり冷えないと自作マニアの間ではささやかれていた。それは、結露を防ぐために冷却パワーを抑えていたからだ。そんななか、大御所のCoolerMasterからペルチェ素子搭載CPUクーラーが発売された。>>続きを読む

 ペルチェ素子というのは、この記事にも書いてあるとおり、その素子を機能させるための電力が必要となり、それを考慮に入れてPC電源を選定しなければなりません。まあ、60Wぐらいはプラスしないといけないでしょうか。

 また気になるのは、このクーラーの重さです。こんなに重いなら、タワー型のケースはあまりおすすめできませんね。マザーボードにたわみのような負荷がかかりそうです。これほど重くはありませんが、別なクーラーで、そのような不具合を経験したことがあります。1年ぐらい経ったとき、突然立ち上がらなくなった・・ってね。ケースから外すと立ち上がるんですけどね。

 まあこの記事に書いてあるように、ワイーヤーなどで支えたほうがいいと思います。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

女性下着約200枚を盗んだ気象庁職員、停職でいいんだと!

女性下着約200枚を盗んだ気象庁職員、6か月の停職処分 IBTimes
 気象庁気象研究所(茨城県つくば市)は29日、30代男性職員が女性の下着およそ200枚を盗んだとして、停職6か月の懲戒処分にしたことを発表した。>>続きを読む

 なぜ、停職で済んだかというと、被害届が警察へ提出されておらず、立件を見送るというのだ。どうして?下着はさておき、盗みだろう?泥棒だぞ泥棒!いいのかそういうことで。そのうち居づらくなるのかなぁ・・・

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

プロゲーマー仕様とか言う邪魔な取っ手が付いたPC登場!


 ケースの上に取っ手が付いており、一見持ち運びが便利なように見えますが、持ち歩く人はほとんどいません。それどころか、その取っ手がだんだん邪魔になります。上に何も乗せられないから・・・。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

MP3ファイルを破壊するウイルス出現

「違法コピーは許さない」、MP3ファイルを破壊するウイルス出現 ITpro
 セキュリティ企業の英ソフォスは2009年5月28日、音楽ファイル(MP3ファイル)に見せかけた新しいウイルスを確認したとして注意を呼びかけた。「違法コピーをやめろ」といったメッセージを表示するとともに、パソコンに保存されているMP3ファイルを破壊することが特徴。 >>続きを読む

 インドネシア語でのインドネシア絡みのもの。正義の味方になったつもりでウイルスをばらまいたのかな?インドネシア語、よく知らないんだけど・・・

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Galaxy,3連ファン仕様 GTX 285 発売 43,000円前後

【リリース】Galaxy,3連ファン仕様GPUクーラー搭載のGTX 285カードを発売 4Gamer

GTX 285


GALAXY MicrosystemsはNVIDIA社GeForce GTX285を搭載した、グラフィックカード『GF PGTX285/1024D3/TF』を、日本正規代理店 株式会社エムヴィケー(東京都千代田区、代表取締役社長:大野三規)を通じて取扱いを開始し、6月2日より発売を開始することを発表いたします。予想店頭価格は \43,000-前後となります。>>続きを読む

 ファンが三つも付いていると、うるさくないかなぁ~と心配してしまう。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Core i7 975 XE クロックアップ 5,709.73 MHz - World Record


 日本では、まだ販売されてない「Intel Core i7 Extreme 975」のクロックアップ記録の記事が海外サイトに掲載されておりました。世界記録のようですね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Albatronからロープロ/ファンレスの「Radeon HD 4350」発売

ロープロ/ファンレスの「Radeon HD 4350」VGAがAlbatronから ASCII

 Albatronから「Radeon HD 4350」を搭載したビデオカード「HD4350-512L」が発売された。


 Albatronから「Radeon HD 4350」を搭載したビデオカード「HD4350-512L」が発売された。>>続きを読む

 価格はアークとT-ZONE.PC DIY SHOPで4480円だそうです。消費電力がどのくらいか気になりますねぇ。ネットの情報では20W程度らしいです。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

行政代執行費用、業者に1万8000年ローン?

産廃業者:完済に1万8000年 ダイオキシン無害化 毎日jp
 高濃度のダイオキシンが検出された和歌山県橋本市の産業廃棄物処理場跡の無害化処理をめぐり、行政代執行でかかった約11億円の業者側の返済に1万8000年以上かかることがわかった。業者側は現在月5000円程度を払っており、完済は西暦2万600年代。差し押さえる資産もなく、県は「実際に返済を受けており、欠損処理するわけにもいかない」と頭を抱えている。>>続きを読む

 月1万円でも人類が存在している間に支払い終わるか疑わしい。そういう処理で仕事をしたつもりなのか?冗談のつもりか?頭を抱えるのはその話を聞く側の人間だ!

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

50ドルで他人のパスワードを破ります??

「50ドルで他人のパスワードを破ります」――怪しいサービスにご用心 ITpro
 セキュリティ企業の米サンベルトソフトウエアは2009年5月25日、メールやSNSのパスワードを有料で破るとするサービスが確認されたことを明らかにするとともに、そういったサービスを利用しないよう警告した。 >>続きを読む
 
 これらのサービスを提供するサイトのIPアドレスを調査したところ、以前は、ウイルス(マルウエア)配布サイトやフィッシング詐欺サイトとして使われていたという。これは、危険きわまりないですねぇ~

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

ASRock P55 and 785G マザーボード写真


 各社新チップセットマザーの準備はととなったようですね!

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ECS製 新マザーボード A785GM-M、P55H-A 写真


 徐々に各社の新しいマザーボード情報が、リークしてきましたね!

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ELSA,PCIe x1接続、GLADIAC 584 GS LP x1 512MB 登場!

【リリース】ELSA,PCIe x1接続の8400 GS搭載カードを発売。最大消費電力30W 4Gamer

GLADIAC 584

本日エルザジャパンより、PCI-Express x1バス接続でロープロファイルサイズのエントリーレンジグラフィックスボード「ELSA GLADIAC 584 GS LP x1 512MB」を発表致します。>>続きを読む

 また毛色の変わったものを出してきましたね。PCI-Express x16バスを搭載しているマザーボードでも実装可能なのでしょうか?消費電力30Wというのもいいですね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

「Windows 7」は「Windows XP」のような成功を再び得る?

笠原一輝のユビキタス情報局 PC Watch
Windows 7 RCのパフォーマンスに迫る
~XP/Vistaの起動時間と比較
 Windows Vistaがリリースされた2007年1月から2年半近くが経とうとしているが、Microsoftは次世代OSとなる「Windows 7」のリリースに向け、着々と準備を進めている。今月の上旬から配布が開始されたRC(Release Candidate、出荷候補)版のWindows 7は、各所において評価が進められているが、おおむね好評を持って迎えられているようだ。>>続きを読む

 「Windows 7」の起動時間が短いことがデータで示されています。Windows Vistaは起動を繰り返すと起動時間が悪化する傾向にあるみたいですね。まあとにかく、結論としては、「Windows 7はWindows XPのような成功を再び得るだろう」と言うことらしいです。

テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

ASUS、未発表のAMD製チップセット採用マザーボードを公開

ASUS、未発表のAMD製チップセットを採用したマザーボードを公開
既存製品の回路設計の優位点もアピール PC online


フェーズ

フェーズ数が多いと高負荷時の効率が高くなり発熱も減る。左がASUS製品(P5Q3 Deluxe)、右が12フェーズの競合他社製品。Pentium D 840という発熱の大きなCPUを使ったときの温度の違いを示した。

 前回掲載した、「ASUS製RS785GチップセットM4A785-M EVO microATXマザーボード登場」の元記事はこれのようですね。クロックアップを行うユーザーが重視するフェーズについての説明も載っていますので、参考になると思います。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

海賊版DVDで600万円稼いだ男逮捕

海賊版DVDで600万円稼いだ男逮捕、モバオクで顧客管理欠かさず - 愛知県警 マイコミジャーナル
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、愛知県警は26日、権利者に無断で複製したアニメーションなどのDVDを、携帯電話のオークションサイトで販売していたとして、大阪府大阪市生野区の29歳の無職男を著作権法違反の疑いで逮捕した。>>続きを読む

 これは、割と簡単にできてしまう犯罪ですねぇ。もしかしたら、こんなに派手に稼がずにこっそりやってる人が、結構いるのではないでしょうか?

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

ASUS製RS785GチップセットM4A785-M EVO microATXマザーボード登場


 ASUSから新チップセットのソケットAM2+マイクロATXマザーボードが登場したようです。主な仕様は
・AMD RS785G+SB710チップセット採用
・DDR2-1200メモリまで対応
・HDMI、DVI-D、D-Sub 15ピン出力を搭載
・ATI Radeon HD 4200グラフィックス機能を搭載
・five SATA 3.0
といったところのようです。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

速報!Core i5対応 Gigabyte製P55-UD5 マザーボードの写真


 Core i5対応Gigabyte製のマザーボードですが、電源供給のフェーズがなんと24フェーズです。すごいですねぇ~!たのしみですなぁ~~。リンク先には他にもSATA-III コネクタが6個ある写真などがありますよ!

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

GeForce GTX 295 Single-PCB の分解写真だよ!


 今まで、2枚の基板だったものを1枚に組み合わせたものなのでしょうか?リンク先はパッケージを徐々に分解している写真が載っていますよ!

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

「Intel Core i5 CPU」、9月初めにリリースか?

Intel Core i5 CPUs said to arrive in September TechConnect

 海外情報サイトによりますと、Intel Core i5は、9月初めにリリースされるもようです。ラインアップはCore i5クロック2.66、 2.8と2.93 GHzで、価格はそれぞれ、 196ドル、284ドル、562ドルということのようです。価格的にはCore i7より安い感じがしますが、性能はどうなのでしょう?2.8GHzあたりが人気になりそうですね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Core 2を置き換えるCore i5とCore i3の情報がありました!


Core i5/i3は、以下のような共通の特徴などが記載されています。Core i5はグラフィック機能を持たないそうです。いつからそうなったのかな?特徴をあげときますねぇ。

 Core i5/i3は、以下のような共通の特徴を持つ。

* 2チャンネルのDDR3メモリーコントローラーを内蔵
* PCI Express 2.0 x16レーンを搭載
* チップセットとは既存のチップセット間インターフェース「DMI」で接続

 一方、主な相違点は以下のようになる。

* Core i5は4つのCPUコアを内蔵し、グラフィック機能を持たない(CPU以外にGPUが必須)
* Core i3は2つのCPUコアを内蔵し、グラフィック機能を内蔵する

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

脱毛・薄毛の遺伝子発見!!

脱毛・薄毛の遺伝子発見、キューティクルに異常…国立遺伝学研 読売新聞
 脱毛や薄毛の原因となる遺伝子を、国立遺伝学研究所の相賀裕美子教授(発生遺伝学)らの研究グループがマウスの実験で突き止め、25日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。>>続きを読む

 この発見で遺伝性のだつも治療につながると言うことです。薄毛などに悩んでいる方には朗報ですねぇ~。

テーマ : とっておきの情報いろいろ
ジャンル : ニュース

「勤務先のビル爆破」110番かけ逮捕される!

「勤務先のビル爆破」110番かけた47歳逮捕 産経ニュース
 勤務先の企業が入ったオフィスビルを爆破すると偽の110番通報をしたとして、警視庁深川署は偽計業務妨害の疑いで、東京都東村山市萩山町、会社員、佐藤裕之容疑者(47)を逮捕した。同署によると、佐藤容疑者は「仕事上のストレスを解消するため110番通報した」と容疑を認めている。>>続きを読む

 この人、会社に行きたくなかったのかなぁ~。そういうときはズル休みぐらいすればいいのに。私は、かなりやっていた。

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

1カ月に出現するウイルスは70万種類以上!!

1カ月に出現するウイルスは70万種類以上、累計では1600万種類以上に ITpro
 セキュリティ企業の米サンベルトソフトウエアは2009年5月22日、ドイツのコンピューターウイルス検査機関「AV-Test.org」のデータを基に、新たに出現したウイルス(マルウエア)数の推移を発表した。それによると、2008年末までに確認されたウイルスは1658万7800種類。2008 年12月中に確認されたウイルスは73万5049種類だったという。>>続きを読む

 もうこうなるとインターネットはウイルスとのつきあいを避けられませんが、このウイルスを撲滅させるアイデアを出したら、ノーベル賞ものですね。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Intel Core i5 Lynnfield 2.66 GHz ベンチマーク


 Intel次期クアッドコアCPU LynnField 2.66 GHzのベンチマークデータが海外サイトに掲載されています。3DMark Vantage、エベレストでテストされているようです。また予想価格がUS $196となるだろうとも掲載されています。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ネットでタミフル高値売買、「タミフル」と検索してヒットするだけでも違反?

ネットでタミフル高値売買 「個人輸入代行」摘発の可能性も JCASTニュース
新型インフルエンザの国内感染者が増加しているのを受け、インターネット上では治療薬「タミフル」が高値で取り引きされている。多くが海外から輸入した「国内未承認薬」で、こうした薬をネットで扱うと、薬事法に抵触する可能性があり、厚労省も「違反が見つかれば指導していく」としている。>>続きを読む

 タミフルやリレンザは、医師の処方箋が無くても服用できるのかなぁ~?”誰でもアクセスできる状態ならば、「タミ◎ル」はもちろん「タミ◎ル 購入」と検索してヒットするだけでも違反となる可能性があるという。”とあるが、本当か?このページもヒットしてしまうではないか!ちょっと直しておくか(◎に変えた)。それと、マスクが商機のキーワードかぁ・・・

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

モンゴル大統領選始まる

モンゴル大統領選始まる 大連立内で一騎打ち Doshin Web
 【ウランバートル24日共同】モンゴルのエンフバヤル大統領(50)の任期(4年)満了に伴う大統領選の投票が24日、全国で行われた。与党第1党のモンゴル人民革命党出身で現職のエンフバヤル氏と、大連立政権の一角を占める第2党民主党のエルベグドルジ元首相(46)の一騎打ち。安定を重視して人民革命党への支持が続くのか、汚職撲滅を訴える民主党に変革を求めるのかが焦点だ。 >>続きを読む

 将来朝青龍が大統領になることはあるかなぁ~。白鵬だったりして!実は旭鷲山はもう国会議員でしたねぇ。

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

祇園祭、伝統衣装が着られない! メタボか!

伝統衣装が着られない!祇園祭もメタボ対策 asahi.com
 日本三大祭りのひとつ、祇園祭のハイライト・山鉾(やまぼこ)巡行(7月17日)の曳(ひ)き手ボランティアを集める地元組織が、応募者の体格向上に頭を悩ませている。ここ数年、腹回りの大きい「メタボ」な人が増え、数十年前から受け継がれる衣装を着られない例が続出しているためだ。23日に始まった募集で、腹囲のサイズを事前申告してもらうことになった。 >>続きを読む

 お腹が出てきたからと言って、人々が豊かになったわけではないのだ。アメリカでは、貧困層のほうが、肥満が多いらしい。貧困層はジャンクフードしか食べられないからだとか・・・。日本も同じかなぁ。

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

野球部員を平手打ち、鼓膜破る

野球部員を平手打ち、鼓膜破る 北海道・旭川の市立中教諭 産経ニュース
 北海道旭川市立北都中(中村日出元校長)で、野球部監督を務める男性教諭(32)が部活の指導中、3年の男子部員2人に体罰を加え、うち1人が鼓膜を破るけがをしていたことが24日、分かった。>>続きを読む

 この先生は、平手打ちが慣れていなかったのではないか。だが、慣れるためには平手打ちをしなければならなくなる。では、どうすれば・・・

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0