

スパコン上位、Intel+Linux色がより鮮明に

過去10年で激変
スパコン上位、Intel+Linux色がより鮮明に
 世界最速のコンピュータシステムをランクする「TOP500」プロジェクトは2009年6月23日、最新ランキングを公表した。同プロジェクトは1993年から年に2度、LINPACKベンチマークによる性能測定を行い、結果を公表している。>>続きを読む

 記事では、1999年のデータでUnixが大半だったのが2009年では、ほぼそれがLinuxに入れ替わっている状態です。LinuxはもともとUnixを手本としているOSなのですが、凄い逆転現象ですね。不思議だなぁ~

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

GIGABYTE製 GA-MA78GM-US2H microATX マザーボード

GA-MA78GM-US2H(GIGABYTE TECHNOLOGY) PConline
GA-MA78GM-US2H(GIGABYTE TECHNOLOGY)
 「GA-MA78GM-S2H」の改良モデル。AMD CPU向けのマザーボード用のGIGABYTE独自の品質基準「UltraDurable 3 Classic」を採用。基板内の銅はくの厚みを2倍にして、電力損失を低減し、放熱性能を高めた。1万円前後と安価で、HDMIなどの充実した装備を備える。多機能でコンパクトPCの自作に向く。>>続きを読む

 AM2+/AM3対応のマザーボードですね。光デジタル端子もついていますし、なかなか手頃で良いのではないでしょうか。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

GPUを使って高速化!  GPGPU対応ソフトを使ってみる?

GPUを使って高速化! この夏買いたいGPGPU対応ソフト PC Watch
 今GPGPUがコンシューマ市場でにわかに活気づいてきている。GPGPUとは「General Purpose GPU」の略で、GPUをグラフィック以外にもさまざまな目的で利用しようという試みである(NVIDIAではGPGPUと区別してGPUコンピューティングと呼んでいるが、ここではGPGPUの表現に統一する)。>>続きを読む

  ここであげられているGPGPU対応ソフトは、動画関連ソフトばかりです。将来的には、科学、工学系のシミュレーションソフトとかも、対応して欲しいですねぇ。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

Leadtek製シングルPCB仕様 GTX 295 登場 !!

【リリース】LeadtekからシングルPCB仕様のGTX 295カードが登場 4Gamer

【リリース】LeadtekからシングルPCB仕様のGTX 295カードが登場

Leadtek Research Inc.(以下 LEADTEK、本社:台湾、日本法人:リードテックジャパン株式会社)は、最新グラフィックカード『WinFast GTX』シリーズの新製品として、『WinFast GTX295(V2)』を発表いたします。対応OSはWindows XP/Vista。標準価格はオープン価格です。>>続きを読む

 ハイエンドのカードが出ると何時も思うのは「半年、1年後はどのぐらいの価格になっているかなぁ」ということです。このカードはまだDirectX11には対応してないものでしょう。次の世代からだと思いますから、そちらが出始めると、どんどん価格が下がってくるのではないかと思います。貧乏人はそのあたりをどうしても考えますなぁ~

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Firefox 3.5のリリース日は7月1日なんだよ!

Firefox 3.5のリリース日は7月1日:ウェブ標準技術への対応進める CNET Japan
 有限責任中間法人Mozilla Japanは6月29日、次期ウェブブラウザ「Firefox 3.5」(開発コードネーム「Shiretoko」)を米国時間6月30日早朝に公開すると発表した。Mozilla Japanによれば、日本時間7月1日の深夜に提供が始まる予定だという。>>続きを読む

 個人的にベータ版や候補版は使ったことがないので、どのくらい機能がアップしたか、楽しみですなぁ~

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

MSI製 省電力版 「N9800GT-MD1G ECO」 登場

【リリース】MSI,補助電源コネクタ不要&メモリ1GBの9800 GTカードを発売 4Gamer

9800GT

 エムエスアイコンピュータージャパン株式会社(代表取締役:鄭 志明 URL:http://www.msi-computer.co.jp/ )は、省電力版NVIDIA GeForce 9800GTを搭載して6ピン補助電源コネクタが不要になったECOビデオカード『N9800GT-MD1G ECO』を発表致します。>>続きを読む

 かつてのハイエンドカードも、省電力版として出るのですか。今のハイエンドカードの省電力版が出るのは、いつぐらいになるでしょうか?それまで待てるユーザーはなかなかいませんよねぇ。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

MSI製 省電力版 「N9600GT-MD1G ECO V2」 登場

【リリース】メモリクロック1.8GHzの省電力版「9600 GT」カードがMSIから Gamer

9600GT

 エムエスアイコンピュータージャパン株式会社(代表取締役:鄭 志明 URL:http://www.msi-computer.co.jp/ )は、省電力版NVIDIA GeForce 9600GTを搭載して6ピン補助電源コネクタを不要にし、かつメモリクロックが向上したECOビデオカード『N9600GT-MD1G ECO V2』を発表致します。>>続きを読む

 電源に不安のある人は、こういった省電力版は、ありがたいですよね。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

AMD製 新CPU「Phenom II X4 965 BE」来週発表??


 すでに噂が盛り上がっているようですが、「Phenom II X4 965BE」が登場するみたいですね。スペック表を見つけたので、載せておきます。TDPはやっぱり125Wのようですね。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

巡査長、駅で盗撮未遂!?

「脚がきれいだった」巡査長、駅で盗撮未遂 YOMIURI ONLINE
 駅で女性のスカート内をカメラ付き携帯電話で撮影しようとしたとして、兵庫県警須磨署は27日、加古川署交通1課巡査長・持光輝典容疑者(29)(神戸市垂水区山手)を、県迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。>>続きを読む

 取り押さえた男性会社員は、勇気がありますね。容疑者は逃げることより、画像消去を優先したようです。それとも取り損なった?

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

自転車で追い抜きざまに尻触る!!

自転車で追い抜きざまに尻触る、教諭を逮捕 YOMIURI ONLINE
 神奈川県警浦賀署は26日、横須賀市久比里、同市立大塚台小学校教諭、菅原拓容疑者(27)を強制わいせつ容疑で緊急逮捕した。
 発表によると、菅原容疑者は同日午後10時頃、同市久里浜の市道で、歩いて帰宅途中の近くのアルバイト女性(18)の尻を自転車で追い抜きざまにわしづかみにした疑い。容疑を認め、「ほかにも2、3件やった」と供述している。事件前、同僚らと酒を飲んでいた。>>続きを読む

 本当につまんない事しますよねぇ~。でもこれ、小学生の頃、夢の中でやっていたかなぁ~

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

ここまで来ると芸術品? カスタムPCケース


 いや~、見れば見るほどカッコイイですねぇ。欲しいなぁ、これ・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Intel 6コアCPU コードネーム「Gulftown」 Core i9 というのがある? 


 どうやら、Intelから6コアのCPUが登場する予定ですね。表を見ると32nmプロセスのデュアルコアもあるみたいですね。前にどこかの記事で、32nmはE8000から導入していくような情報を見ました。これがそうなのでしょうか。いずれにしても「Core i9」は10万円以上はするのでしょうねぇ。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

PCデータ損失時の失意は失恋と同程度??

「PCデータ損失時の失意は失恋と同程度」--シマンテックが個人PCの利用実態をレポート ITpro
 「パソコン上のデータ損失時の失意は,失恋と同程度」--シマンテックは2009年6月25日,個人パソコンの利用に関する調査レポートを発表した。 >>続きを読む

 パソコン・ユーザーが「誰からか分からないメールを開封する」行為に対して,「シートベルトなしで車を運転する」行為と同程度の危険を感じている、とか言うのもありますねぇ。

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

Mac Pro用GeForce GTX 285搭載カード発売

【リリース】[Mac]シネックス,Mac Pro用GeForce GTX 285搭載カード発売 4Gamer

【リリース】[Mac]シネックス,Mac Pro用GeForce GTX 285搭載カード発売

 (株)シネックスは、米EVGA社製 NVIDIA Geforce GTX 285搭載「GTX 285 for Mac Edition」を6月下旬よりアップルストアにて販売開始いたしました。>>続きを読む

 Macはよくわかりませんが、基本的にグラフィック機能が強化されていると勝手に思っているのですが、さらに強化するためのグラフィックボードなのでしょうか?

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

これは面白い、3次元コントローラー


 リンク先には、実際に捜査をしている動画があります。なかなか面白そうなコントローラです。日本で手に入るんでしょうか?

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

MSI製 P55-GD65 マザーボード写真


 P55チップセットマザーは、すでにいろいろなメーカーの写真を載せていますが、今回はMSI製のものです。大手メーカーではフェーズに力を入れる中、このMSIはチョークコイルの数から8フェーズぐらいか?どうも普通のようです。クロックアップチャレンジを考える人は、この数はどうなんでしょう?

参考:p55チップセットマザー

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Windows 7 RC版のダウンロードは8月15日に終了ですよ!!

Windows 7 RC版のダウンロードは8月15日に終了 PConline

Windows 7

 米マイクロソフトは2009年6月23日(米国時間)、Windows 7の製品候補版(RC版)の公開を8月15日(同)に終了することを明らかにした。プログラムをダウンロードできるのは8月15日までとなる。インストールはその日以降も可能で、プロダクトキーも入手できる。RC版の使用期限は2010年5月31日で、2010年3月1日からは警告とともに2時間ごとにシャットダウンされるようになる。 >>続きを読む

 まだ、ダウンロードしていない人は、使いたいなぁ~とちょっとでも思ったら、念のためダウンロードしておきましょう!

ダウンロード:Windows 7 Release Candidate

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

AMDのDirectX 11対応GPUは年内の市場投入予定!!

DirectX 11で攻勢に出るAMD~Rick Bergman上級副社長インタビュー 4Gamer
 COMPUTEX TAIPEI 2009のレポートでお伝えしているとおり,AMDは,2009年内にDirectX 11対応のGPUを市場投入すると予告し,ウェハや動作デモを公開してみせた。そんな同社でGPUやCPUの開発を指揮するRick Bergman(リック・バーグマン)上級副社長に,COMPUTEXのタイミングで話を聞くことができたので,その内容をお届けしたい。>>続きを読む

 DirectX 11では,テッセレーション機能の実装に加え,マルチスレッディングやDirectX Compute Shaderのサポートなど,大幅な機能強化が果たされるということだが、実際にゲームユーザーが恩恵を受けられるのは、だいぶ後になりますよね。DirectX 11対応GPUを,6月から,主要なゲームデベロッパやアプリケーションベンダに供給してるとのことで、そのゲームが市場に出回るのはいつぐらいでしょうかね。まあ、楽しみにしていましょう。
 ところで、それより、40nmプロセスのATI Radeon HD 4770の大量出荷が,6月末以降には可能になるという見通しを明らかにしたとか。このことから、市場へ安定して供給されるようになるのは,7月下旬以降と言ってますぞ~。やっとかよ!早くしないと見向きもされなくなるぞ!

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Q9550が約8%の値下がり

Q9550が約8%の値下がりでお買い得度上昇 ASCII
 サハロフ佐藤さんが、毎週土曜日にアキバのPCショップ約60店を実際に回り、調査を行なった価格情報を毎週火曜日前後に掲載する本コーナー。 >>続きを読む

 ん~、intelは、まあ少しずつ下がってきていると言ったところでしょうか。AMDのほうが、下がり方が激しいように思いますね。「AMD Phenom II X4 945」が欲しくなる価格となる頃、「Lynnfield」の新CPUが登場すると言ったところかな。うまいねぇ~

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Intel 、2010年までにE8000を32nmClarkdaleと置き換えるもよう

32nm Clarkdale proc to replace E8000 through 2010  Fidzilla

 Intel は2010年までにE8000を32nmClarkdaleと置き換えるみたいですね。その後32nm quad-core Gulftown、その他のCPUへ順次32nmを投入していく予定のようです。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

2万6800円!超小型PC「Endeavor NP11-V」

2万6800円!超小型PC「Endeavor NP11-V」の実力は? PConline

Endeavor


 エプソンダイレクトが2009年6月3日に発売した「Endeavor NP11-V」は、CPUにAtom 230(1.6GHz)を搭載したネットトップPC。Windows XP Home Edition搭載で直販価格は2万6800円からと、現在販売されていて、一般的に入手できるPCとしてはかなり安い製品だ。 >>続きを読む

 ルーターみたいなパソコンです。価格が2万6800円ということなら、22インチディスプレイをつけても5万円台ぐらいですかねぇ。不景気だから売れるかも!

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

「samurai-x」Pythonのみで開発されたウィンドウマネージャ!!

Pythonのみで開発されたウィンドウマネージャ samurai-x マイコミジャーナル
samurai-xと呼ばれるウィンドウマネージャがある。説明によれば高度にモジュール化されており、柔軟な設定が実施できる。最大の特徴はすべてPythonで開発されていることにある。動作させるには2.5以降のPythonが必要。BSD Licenseのもとで提供されている。ウィンドウマネージャの拡張が従来よりも開発しやすいと説明されている。>>続きを読む

 スクリプト言語で、けっこう独学をしたのが、このPythonなのですが、日本では今ひとつ知名度がないような気もしますね。しかし、こういったものがどんどん出てくると盛り上がってきていいのではないでしょうか!Rubyに負けるな!

参考リンク:samurai-x

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ASUS製Mini-ITXマザーボード「ITX-220」

ASUS、TDP19WのCeleron搭載Mini-ITXマザーボード「ITX-220」 マイコミジャーナル

asus

ASUSTeK Computerは、Intel Celeron 220をオンボード搭載したMini-ITXマザーボード「ITX-220」を発表した。コンパクトかつ省電力なシステムを安価に構築できる。出荷開始は 6月下旬。価格はオープンだが、店頭予想価格は10,000円前後。>>続きを読む

 最近、徐々にMini-ITXマザーボードが増えてきていますね。いつかは、主流になるのだろうか?

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

MSをかたってウイルスを配付!!

偽のセキュリティ警告メールに注意、MSをかたってウイルスを配付 PConline
 セキュリティ企業の英ソフォスは2009年6月18日、米マイクロソフトをかたるウイルス添付メールが出回っているとして注意を呼びかけた。 >>続きを読む

 マイクロソフトをかたるウイルスメールは後を絶たないらしい。OSのシェアを少し譲ってはどうですかねぇ。

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ASUS製 MicroATXマザー「P5KPL-AM EPU」発売

ASUS、電力管理プロセッサ搭載のG31マイクロATXマザー「P5KPL-AM EPU」 マイコミジャーナル

asus

ASUSTeK Computerは、LGA775対応のIntel G31 Expressマザーボードの新製品として、省電力化に貢献する電力管理プロセッサ(EPU)を搭載し、コンパクトなマイクロATXサイズの「P5KPL-AM EPU」を発表した。出荷開始は6月下旬。価格はオープンだが、店頭予想価格は6,500円。>>続きを読む

 チップセットがIntel G31というマザーボードは、ついこの間バーゲンで、6000円弱で買ったかなぁ。何でこの時期に、新製品として出すのかよくわかりません。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Gigabyte製 LGA1156マザーボード スペック表


 ひときわ目立つのが、24Power Phase の「GA-EP55-UD5」ですね。やはりデュアルチャンネルのようですね。CrosFireX及びSLI対応のようです。価格はどれくらいになるのでしょうかねぇ~

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Intel Core i5 ,i7 「Lynnfield」「Bloomfield」のスペック表

Intel confirms Lynnfield CPU specs PCGH

 周波数が高い「Lynnfield」は、「Core i7」として登場するようですね。あれ、デュアルチャンネルなんですか!
 「Lynnfield」はいずれもTDP95Wです。私がねらい目としてみている2.8GHz、「Lynnfield」は、3万円弱で買えそうですねぇ。いや~、これは楽しみですよ~!

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

グーグル、「Book Search」 ブログに埋め込みも可能!

グーグル、「Book Search」に新機能--ページのサムネール表示などを可能に CNET Japan
 Googleの「Book Search」といえば最近の話題は裁判に関したものばかりだが、同社はその論議の最中でも製品の改良を続けている。 >>続きを読む

 ブログに埋め込みまで、できますね。ブログで本がそのまま読めますよ、いいのだろうか?

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

約1万円で買える注目イヤフォン3機種

これは侮れない! 約1万円で買える注目イヤフォン3機種 4Gamer

イヤホン

 音楽にはさまざまな楽しみ方があるが、たとえばその1つとして好みの“音”を追求することが挙げられる。音は多分に感覚的な面があり、そのため好みも人それぞれである。そこで自分の好みの音を見極め、それに合った製品を選ぶというわけだ。 >>続きを読む

 これを紹介しておいてなんですが、歩きながら音楽を聴くのは、危険じゃないかと思います。特に最近は、ひったくりとか多いですからねぇ~

テーマ : 携帯グッズ
ジャンル : 携帯電話・PHS

サイバー戦争の舞台はインフラ網へ

サイバー戦争の舞台はインフラ網へ - 米国でスパイ対策に向けた取り組み マイコミジャーナル
国境を挟んだサイバー戦争の舞台は"電力網"の世界にまで拡大し、国の根幹を成すインフラに危機を及ぼす――こうした映画等でありがちなシチュエーションが現実のものとなりつつある。米Wall Street Journalの6月18日(現地時間)付けの記事によれば、こうした事態に対抗するため、米国の電力会社らが共同で海外からのスパイ活動状況の把握や対応の検討に向けた業界運動を起こしつつある。>>続きを読む

 日本のインフラは、狙われていないのでしょうか?原子力発電所が結構あるんですけどねぇ。

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0
