Firefoxを狙うウイルス出現!!

Firefoxを狙うウイルス出現、Googleでの検索キーワードを盗聴 PC online
 セキュリティ企業の米トレンドマイクロは2009年8月28日、Webブラウザー「Firefox」のユーザーを狙う新たなウイルス(悪質なプログラム)を確認したとして注意を呼びかけた。感染すると、検索サイトで入力した文字列を盗まれるなどの被害に遭う。>>続きを読む

 「IE以外のブラウザーを使うこと」がセキュリティ対策の一つになったが、もはや有効ではないと・・・、なんだってさぁ~~

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

手頃価格 CPU 比較サイト発見!

Choosing an Office PC iXBT LABS

 ハイエンドではなく、手ごろな価格のCPU比較サイトです。2ページめにラジオボタンで条件を選び比較できるようになっています。なかなかおもしろいですよ!

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Gigabyte製 「P55M-UD4」 microATX M/B


 9月にはこのソケットに対応したCPUが売り出されますねぇ。それに伴ってこれも売り出されるのでしょうか。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Sapphireオリジナルクーラー「Radeon HD 4770」


 「Radeon HD 4770」がやっと店で見かけるようになったなぁ。でも価格が前より上がっているんだよね。下がってから購入を考えよう。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

「GeForce GTX 275」OCモデル注目!!


 デュアルファンのものが、結構出ていますが、音はうるさくないのかなぁ~

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

MSI製 「P55-GD80」 Lynnfield M/B 紹介


 たぶん発売間近ですね。マザーボード写真をはじめ、パッケージの中身も紹介しております。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

アイフォーン破裂、担当相がアップル幹部と会談

フランスでアイフォーン破裂報告、担当相がアップル幹部と会談 REUTERS
 [パリ 27日 ロイター] フランスのノベリ消費担当相は28日、スクリーンが破裂するトラブルが相次いで報告されている「iPhone(アイフォーン)」について、アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の仏幹部と会談する。>>続きを読む

 iPhoneを持っている人は大変気になりますよねぇ。最初聞いたときは本当かなぁと思いましたが。果たしてどうなるのでしょう。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

キツネザル、焼き肉にされて絶滅の危機!?

マダガスカル島のキツネザル、焼き肉にされて絶滅の危機 産経ニュース
 世界で4番目に大きい島、マダガスカル島に生息する絶滅危惧(きぐ)種のキツネザルが密猟の餌食となり、レストランで焼き肉として食べられている。
 環境保護団体コンサベーション・インターナショナル(CI)のラス・ミッターマイヤー会長はワシントンからの電話インタビューで、自然保護区での伐採が進んだ結果、森林に生息するキツネザルが狩られ、「多くが地元のレストランで夕食に供されている」と述べた。>>続きを読む

 自然保護団体が、レストランを買収するしかないなぁ。グリーンピースとかが鯨から手を引くなら、日本も協力するとか・・・
 

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

全裸男がスクールバス乗っ取る? アトランタ

全裸男がスクールバス乗っ取り、生徒数人けが アトランタ CNN
アトランタ(CNN) 米ジョージア州アトランタで27日、全裸の男がスクールバスを乗っ取り、生徒を乗せたまま走り出す騒ぎがあった。警察が明らかにした。
調べによると、アリス・ピットモン容疑者(23)は同日午後、生徒を降ろすために停車していたスクールバスの窓から車内に飛び込み、運転手が後部に逃げると運転席に座ってハンドルを握った。 >>続きを読む

 全裸である意味は何だったのでしょう?生徒は小学生ぐらいでしょうかねぇ。中学生ぐらいならみんなでやっちまいそうですよね。

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

iPhoneアプリ、市場規模2,250億円 - Androidは?

iPhoneアプリ170円、市場規模2,250億円 - Androidに40倍差 マイコミジャーナル
AdMobは27日(米国時間)、iPhoneおよびAndroidアプリケーションに関する調査および分析結果の最新版を公開した。公開された調査結果は次のとおり。調査にはiPod touchも含められている。
アプリケーションを調査する方法はどの端末も同じような傾向で、App StoreやAndroid Marketをチェックするというのがもっとも多く、それに特定のタイプのアプリの検索、友人や仲間からのアドバイス、ほかのアプリを使っている時の広告表示、ブログや記事のチェックと続いている。アプリの調査は92%?97%がモバイル端末で直接実施されており、PCから作業するのはわずか。アプリの実行時間平均は日に1時間半から2時間とされている。>>続きを読む

 アプリケーションは、確か一般ユーザーも作れるはずですね。アップル側の市場が大きくなっていけば、Macも売れるということですかぁ。

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

Skypeを盗聴するトロイの木馬!!

Skypeを盗聴するトロイの木馬、ソースコードがネットに公開 ITmedia
Skypeの通話内容を盗聴して攻撃者に転送するトロイの木馬のソースコードがインターネット上に公開されているという。

 米セキュリティ企業のSymantecは8月27日、Skypeの通話内容を盗聴して攻撃者に転送するトロイの木馬のソースコードがインターネット上に公開されているのを見つけたとブログで伝えた。
 このトロイの木馬「Trojan.Peskyspy」は、SkypeのVoIP機能で交わされた音声をMP3データとして録音・保存し、指定された外部のサーバへ転送する機能を持っていた。MP3を利用すればデータ容量を小さくできるため転送をすばやく行え、ユーザーは盗聴されていることに気が付きにくいという。不審なメールやソーシャルエンジニアリングなどで感染するとみられている。>>続きを読む

 何にしても怪しい物のクリックはするなと言うことですねぇ。Twitterのリンククリックが怖くてできなくなりますねぇ。

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

「Google Docs」に翻訳機能追加!!

「Google Docs」に翻訳機能追加,42言語に対応 ITpro
 米Googleは米国時間2009年8月27日,Webベースの統合オフィス・アプリケーション「Google Docs」にドキュメントの翻訳機能を追加したと発表した。日本語を含む42言語に自動翻訳できる。同社の翻訳サービス「Google Translate」の技術を採用している。>>続きを読む
 
 これは、良いものが追加された感じ。あとで使ってみよう!

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ブログ検索結果を3D仮想都市に!!

ブログ検索結果を3D仮想都市に配置する「Blogopolis」 CNET Japan
 エンジニアの浜本階生氏がビジュアルブログ検索エンジン「Blogopolis」を公開した。20万件以上のブログを3Dの仮想都市上で表示することができる。>>続きを読む

 ブログの注目度具合が建物となって変化していくわけですか。世の中にはおもしろいものを考える人がいるもんですねぇ。

テーマ : 面白いもの発見
ジャンル : ニュース

ウイルスツール「Zeus」の脅威

「15万台が感染、国内でも被害多数」、ウイルスツール「Zeus」の脅威 ITpro
 セキュリティ企業の米シマンテックは2009年8月25日、ウイルス(悪質なプログラム)を簡単に作成できるツール「Zeus(ゼウス)」の悪用事例が多数確認されているとして注意を呼びかけた。同社の調べでは、2008年中、Zeusで作成されたウイルスに感染したパソコンは15万4000台以上に上るという。 >>続きを読む

 これはオールマイティなツールですなぁ。紹介して大丈夫なのだろうか?

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ドクターストップの体にアルコールゼロを!!

サッポロ:アルコールゼロ飲料に参入 ビール4社出そろう 毎日jp
 サッポロビールは27日、アルコール度数を従来の0.5%から0.00%に改めたビール風味の炭酸飲料「スーパークリア」を9月30日に発売すると発表した。アルコール0.00%のビール風味飲料は、4月にキリンビールが発売した「フリー」が人気で、アサヒビール、サントリーが参入を表明。今回サッポロも参入を発表したことで大手4社の商品が出そろったことになり、市場の拡大に弾みが付きそうだ。>>続きを読む

 私は、アルコールをドクターストップされて5年以上経ちますが、その間毎年夏のビール園で昼間から飲んでいる人たちを見ると、腹が立っていました。でも、これでもうそういった怒りはなくなるでしょう!!実際に飲んでみると、あの懐かしい苦みを感じます。おまけに酔いませんので、こうしてブログをしっかり書くこともできちゃいますよ~。ノンアルコールビール万歳!!

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

Twitterのサードパーティーアプリケーションに注意?

Twitterに深刻な脆弱性? つぶやきを見ただけでアカウント乗っ取りの恐れ ITmedia
Twitterのサードパーティーアプリケーションにまつわる深刻な脆弱性情報が英国のブログに掲載された。
 witterには深刻な脆弱性があり、ユーザーが特定のつぶやきを見ただけでアカウントを乗っ取られてしまう恐れがある――。英国のSEO情報ブログにそんな情報が掲載された。
 この情報は、SEOサービスの専門家デビッド・ネイラー氏のブログに8月25~26日に掲載された。それによると、脆弱性はサードパーティーのアプリケーションに起因する。Twitterのつぶやきは、例えばTweetDeck、TwitterFox、HootSuiteといった専用アプリケーションから投稿することもでき、この場合は使われたアプリケーション名がつぶやきの下に表示される。>>続きを読む

 この記事から、どうもフリーのクライアントとかを安易に使うと、アカウントを乗っ取られる恐れがあるぞ、と言うことらしいです。すでに実績がありそうなものは良いかもしれませんが、新しく出てきたものには注意が必要ですねぇ。

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

「Fedora 12」アルファ版リリース

「Fedora 12」アルファ版リリース SOURCEFORGE
 Fedora Projectは8月25日、Linuxディストリビューションの最新版「Fedora 12」(開発コード名「Constantine」)アルファ版を公開した。正式版に搭載される機能をすべて盛り込んだ唯一のアルファとなる。同団体の Webサイトより入手できる。>>続きを読む

 RPMパッケージの圧縮形式がこれまでの「Gzip」から「XZ」に、また動画コーディック「Ogg Theora」も最新版「Thusnelda」(開発コード名)が搭載され、高品質で動画を楽しめるという。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

たばこの死者、世界で年600万人

たばこの死者、世界で年600万人…米推計 YOMIURI ONLINE
 【ワシントン=山田哲朗】米がん協会などは25日、たばこの喫煙により、世界で毎年600万人が死亡しているとする報告書を発表した。
 200万人以上がたばこに起因するがんが原因で死亡しているとしたほか、心臓病や呼吸器疾患など喫煙に関連する死者数も推計した。
 報告は、先進国の喫煙率が減る一方、発展途上国での喫煙者が増えることで、今後も死者数が増加すると予想している。また、たばこへの支出で生活費が減るほか、働き盛りの人が病気になったり早死にしたりする結果、喫煙が世界経済に与える損失は毎年5000億ドルにのぼるとしている。>>続きを読む

 だからといって、たばこを禁止したら、今以上に麻薬が広がるのではないのかぁ~

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

Intel Core i5-750 オーバークロック動画

Intel Core i5-750 Overclocking Preview HardOCP



使用マザーボードは「MSI P55-GD80」のようですね。欲しいなぁ~・・・

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

DFI LANParty DK P55-T3eH9 写真


 DFI製のものは、初めて見ました。いくらくらいでしょうかね。

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

マザーボードのコストはどこが高い?



 この表からわかるとおり、電源回路のあたりに差がつくようですね。フェーズ数が多いのは高いということですね。リンク先は、他にチップセットコストの比較表などが載っており、なかなか面白いですよ。

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

「CentoOS 4.8」が公開

CentOS 4系の最新バージョン「CentoOS 4.8」が公開 マイコミジャーナル
CentOS開発チームは8月21日(世界協定時)、「CentOS 4.8」のi386版およびx86_64版を正式公開した。サーバCD版やia64など他のアーキテクチャ対応版も追って公開される予定。>>続きを読む

 前に少し使ったことがありますがが、最近使っていないなぁ。そろそろまた使ってみたくなりましたねぇ、雑誌の付録に付いてこないかなぁ。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

「GeForce Driver 190.62」の英語版を公開

NVIDIA,公式最新GPUドライバ「GeForce Driver 190.62」の英語版を公開 4Gamer
 北米時間2009年8月19~21日にかけて,NVIDIAは,同社製のデスクトップPC向け製品に対応したグラフィックスドライバの最新版,「GeForce/ION Driver 190.62」をリリースした。4Gamerで確認した限り,日本時間8月24日11:00時点で,日本語を含む多言語対応版は公開されていないため,入手できるのは英語版のみとなる。>>続きを読む

 アップデート内容は,一言でまとめると「バグフィクスのみ」ということだが、結構いろいろあるんですねぇ。

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

J:COM,11nによる無線ホームLAN提供開始

J:COM,11nによる無線ホームLANを「ウルトラ160M」コースで提供開始 ITpro
 ジュピターテレコム(J:COM)は2009年8月24日,J:COMが提供する高速インターネット接続サービス「J:COM NET」のオプションサービスである「無線ホームLAN」の提供を,J:COM NET ウルトラ160Mコースで同日に開始したと発表した。まずJ:COMグループのジェイコム関東の相模原・大和局とせたまち局の2局でスタートして,順次サービス提供エリアを拡大する。>>続きを読む

 パソコン同士のファイルの読み込みとかのスピードを期待してしまうが、子機のハブが100Mb/sだったという笑い話もあったような。ところで、J:COMは確か基本料金が、高めでなかったかなぁ・・・

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

ASUS製 「M4A785TD-V EVO」 発売!


 前にシステムを安くくめそうなマザーボードとして紹介したものが、発売されたようですね。価格が12000円くらいですから、上位のCPUと合わせてもそんな高くならない感じですね。

関連記事
ASUS M4A785TD-V EVO M/B 写真

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

MSI NF980-G65 AM3 Motherboard 写真


 価格がUS$200と言うことなので、日本では2万円ちょっとぐらいにするのでしょうか。

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

AMD Athlon II X3 , X4 9月中旬頃リリース?


 いろいろ出してきそうですが、もっとあっと驚くようなものを出して欲しいなぁ・・・

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

Asus製 M/B 「SaberTooth 55i」 写真


 よくわかりませんが、SATA 6.0 Gbpsではないようですね。

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

地理的に近くにいる人のつぶやきが見える!?

地理的に近くにいる人のつぶやきが見えるように @IT
Twitter、位置情報APIをリリースへ
 米Twitterは8月20日、つぶやきに緯度・経度の位置情報を付加できるAPIを提供していく計画であると発表した。これまでにもiPhone向けなどサードパーティ製アプリケーションで、Twitterに位置情報を付加する外部サービスは存在したが、そうした場合、ユーザープロフィールの情報を書き換えるという方法で行うことが多かったという。こうした方法は信頼性に乏しいため、公式にサポートしていくことにしたという。>>続きを読む

 デフォルトでは位置情報機能はオフとなっていて、ユーザーが明示的に機能をオンにする必要があるということだ。良かったね、たくさんのTwitterキャラ作っている人。

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

「P55」搭載マザーもサンプル展示スタート 秋葉原

ASRockとFoxconnの「P55」搭載マザーもサンプル展示スタート ASCII

 p55

 昨日紹介したMSIに続き、今度はASRockとFoxconn製の「Intel P55 Express」を搭載するLGA 1156対応マザーボードのサンプル品が展示中だ。 >>続きを読む
 
 秋葉原は動きが早いから良いですねぇ。羨ましっす!

テーマ : 最新自作PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0