フィギュア原型師とは、芸術家であるという認識を持つべき

世間一般というか、日本人は特に、フィギュア原型師をオタクの延長ぐらいにしか認識していないのではないか?日本人というのは才能というものの扱いがとても苦手だ。

 電気畑出身の私が知っている話では、今よくテレビアンテナとして使われている八木アンテナというのがあるが、これは、八木秀次、宇田新太郎と言う方の発明である。このアンテナには日本人は才能というものに疎いという、驚くべき以下のような話がある。

欧米の学会や軍部では、八木・宇田アンテナの指向性に注目し、これを使用してレーダーの性能を飛躍的に向上させ、陸上施設や艦船はおろか航空機にもレーダーと八木・宇田アンテナが装備された。

しかし、日本の学界や軍部では敵を前にして電波を出すなど、暗闇に提灯を燈して位置を知らせるも同然と、殆ど注目されず、その存在を知る者も殆どいなかった。

そのため、1942年に日本軍がシンガポールの戦いでイギリスの植民地であったシンガポールを占領した際にレーダーとその技術書を発見したが、“YAGI”という意味不明の単語が頻繁に出てきており、例えば『送信アンテナはYAGI空中線列よりなり、受信アンテナは4つのYAGIよりなる』と言った具合にこの技術書の中に至るところにあった単語"YAGI"の意味を解らず、「ヤギ」とも「ヤジ」とも読めるし理解には至らず捕虜のイギリス兵に質問したところ、「…本当に知らないのか?」と、このアンテナを発明した日本人だと教えられて驚嘆したと言われている。

 このフィギュア原型師なる方も、文化的な待遇など(どういう待遇か具体的にはわからないが)芸術家としての扱いをしないと、貴重な才能を海外に取られてしまうと言うことも、十分ありますぞ~!

NHKの「ETV特集」が海洋堂・ボーメ氏のフィギュア制作に密着取材、造形の秘密に迫る -Gigazine
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア撮影
ジャンル : サブカル

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0