アマゾンの森林破壊が加速、何か発想を転換できないの?

私は、人間が出すCO2での地球温暖化については懐疑的であるが、アマゾンのジャングルが無制限に開発されていくのは反対です。もっと他の国も積極的に協力できる体制はとれないものでしょうか。こういった無策な開発が、もしかしたら重要な生物種の絶滅にも繋がり、最終的に人間に返ってくることも十分考えられるはずです。最近両生類の危機も叫ばれています。

日本の両生類に危機 カエルツボカビ症が国内で初確認 -WWF

こうした開発は、詰まるところ人間の欲が元になっているのだから、その欲を逆に利用できないものですかねぇ。とりあえず、ノーベル環境賞でも追加してみてはどう?調べてみたら結構言ってる人いるねぇ♪

アマゾンの森林破壊が4年ぶりに加速 -ロイター
2008年 12月 1日 12:14 JST
 [ブラジリア 28日 ロイター] ブラジルのアマゾンの森林破壊が4年ぶりに加速した。コモディティー価格の上昇を受け、農家や農場経営者が開拓を進めたことが背景。ブラジル政府が28日に明らかにした。



 国立宇宙研究所によると、衛星写真で確認された昨年8月―今年7月の伐採規模は米コネティカット州の大きさに相当する1万2000平方キロで、前年同期の1万1224平方キロから拡大した。ただ、ピークだった2003―04年の2万7379平方キロは下回っている。

 ミンク環境相は、会見で「30―40%拡大するという見方が大勢だったが、なんとか安定化できた」とコメント。結果には満足していないとしながらも、違法伐採を取り締まる政府の取り組みがなければ、さらに悪化しただろうと強調した。


テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0