簡単操作のウイルス作成ツール出現

これとは別のものを触ってみたことがある。ラジオボタンでいくつかの機能を決めて、それなりのウイルスができてしまうものだが、ビビって作るところまでは、やらなかった。そのままツールとして置いておくと、アンチウイルスソフトが抹殺した。このツールも置いておくと、抹殺されるみたいですなぁ。

「お好みの“機能”を選ぶだけ」、簡単操作のウイルス作成ツール出現 -マイコミジャーナル
[2008/12/04]
 スペインのセキュリティ企業であるパンダセキュリティは2008年12月2日、新たなウイルス作成ツールが出回っているとして注意を呼びかけた。特徴は、操作が簡単なこと。実装したい“機能”を選ぶだけで、新しいウイルスを作成できてしまう。

 ウイルス作成ツールは以前から存在しているが、年々“洗練”されてきている。スキルのないユーザーでも、複数の機能を備えた新種ウイルスを、短時間で作成できるようになっている。



 パンダセキュリティが今回報告したツールは、その最たるもの。ほぼマウス操作だけで、複雑な動きをするウイルスを簡単に作れてしまう。ツールのインタフェースには、実装可能な機能の一覧が表示されていて、ユーザーは希望の項目にチェックを入れるだけでよい(図1)。

 用意されている機能はさまざまで、50種類以上。例えば、パソコンのセキュリティレベルを下げるための機能として、Windowsファイアウオールやセキュリティセンター、自動更新機能などを無効にする機能を用意。

 特定のソフトウエア(例えば、メモ帳やFirefox、Yahoo!メッセンジャー)を起動できないようにする機能や、パソコンの動作を遅くする機能、インターネット接続できないようする機能なども実装可能。

 そのほか、デスクトップ上のアイコンや、時計、スタートボタン、タスクバーなどをそれぞれ隠すような機能や、「マイドキュメント」のファイルをすべて削除するような機能まで用意している。

 これらの機能の中から、ウイルスに組み込みたい機能にチェックを入れ、設定したいアイコンの画像やファイル名を指定し「Create Virus」ボタンを押すだけで、“お好み”のウイルスを作成可能(図2)。同社によれば、ものの2~3分で作れるとしている。

 なお同社のセキュリティ対策製品では、同ツールに対応済み。同ツールをウイルスの一種として検出・駆除する。
スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0