Python 3.0が正式リリース・・・オープンソースのLinuxには?

かつてPythonを独学でやっていたものとしては、興味を引かれる話です。でも実際やるときは、Linux上でやることが多いので、これを直接いじることはまだ先のような感じですなぁ。Ubuntuで標準に入っているのは「2.5.2」になってます。それに最近あまりプログラムというものをやっていない・・・、このままだと忘れてしまう!

後方互換性なしの初のメジャーバージョンアップ -@IT
Python 3.0が正式リリース
2008/12/04
 オブジェクト指向型の軽量言語「Python」(パイソン)を開発するPythonソフトウェア・ファンデーションは12月3日、最新版の「Python 3.0」をリリースした。同バージョンはPython 3000と呼ばれていたもので、バージョン2.x系統のPythonと互換性はない。後方互換性がないバージョンアップは今回が初。ただし、ディクショナリや文字列といったビルトインのオブジェクトで挙動が大きく変わった点があるものの、言語仕様自体はほぼ同じという。





 Pythonの生みの親として知られるグイド・ファン・ロッサム(Guido van Rossum)氏は今回大きな変更が数多くあるものの「それらの変更点について分かってみれば、実はPythonがあまり変わっていないということに気付くでしょう」とコメントしている。変更点は、これまでよく知られていた仕様上、実装上の問題点を解決したものだという。例えば、Python 2.6とPython 3.0の違いについてまとめた文書の中でロッサム氏が冒頭に挙げているのはprint文の違いだ。これまでprintは専用の構文として用意されていたが、Python 3.0ではprint()関数に変わり「print "hello"」と書いていたものは「print("hello")」となるという。
スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

printingとは-でつながるブログリング

printingとはに関するブログをまとめています。

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0