解雇の派遣社員「優先雇用、寮提供」を求める 大分キヤノン

 そろそろ暮れを迎えようとしているのに、あちらこちらの企業で解雇のニュースが出ている。スポットの当て方がずれてるような話をしてしまうが、なぜこの時期に解雇の話を持ち出すのだ。家族そろって大晦日でテレビなどを見て、そしてお正月を迎えようという、この時期に!全然楽しくない暮れと正月を迎えることを想像してみろ!全く血も涙もなくなったのか、貴様らは!いつか地獄へ堕ちるぞ!

「優先雇用や寮提供を」解雇の派遣ら、大分キヤノンに -asahi.com
2008年12月10日
 大分キヤノン(大分県国東市)が1千人超の非正社員の削減を予定している問題で、解雇を通知された請負会社の組合員らが10日、国東市の本社を訪れ、解雇された派遣・請負社員の期間作業員としての優先雇用や寮の提供を求める申し入れをした。





 要請したのは、日研総業ユニオン大分キヤノン分会と全日本建設運輸連帯労働組合。大分キヤノンから解雇を通知された4人を含む7人が、同社の川崎隆治総務課長に申入書を手渡した。

 申入書は、同社が大量解雇を招く一方で、期間作業員を新たに募集していることについて説明を要求。解雇された請負社員を期間作業員として優先的に直接雇用することや、再就職先が見つかるまでの間、寮を提供することなども求めている。

 同分会長の加藤州平さん(34)は先月、請負会社から12月10日付での解雇を言い渡された。昨年1月から大分市の工場に勤務し、来年1月までの契約の途中で解雇を通知されたという。「解雇された人たちは寮を出なければならず、衣食住に困ってしまう」と窮状を訴える。
スポンサーサイト

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0