犬も「公平」重んじる・・・って本当かぁ?

 この記事は、WIRED VISIONにも載っていたが疑問がある。人間が思い描く公平観をこの畜生どもも思い描き判断材料としているのか?判断基準は、もっと単純なところにあるのではないか?
 まあ、この研究チームもそんな単純な比較をして見解を出しているわけではない、ことぐらいはわかっていますよ。多分、公平観のもっとベーシックなところと比較しているのでしょう(もしかしてワシの知ったかぶり?)。
 それならば哲学者や倫理学の専門家の意見も聞きたいものだ。


犬も「公平」重んじる ただしご褒美もらえればOK -CNN
2008.12.13
ワシントン(AP) 犬も人間と同じように公平を重んじるらしいという研究結果を、ウィーン大学の研究チームが米科学アカデミー紀要(PNAS)の最新号に発表した。研究チームは「犬のストレスを避けるためには平等な扱いを心がけた方がいい」とアドバイスしている。

実験は同大の研究所で飼育している犬のうち29頭を使い、2頭を1組にして並ばせて「お手」をさせた。1頭だけにご褒美の餌を与え、もう1頭には何も与えなかった場合、餌をもらえなかった方は以後お手をしなくなり、そっぽを向いてしまうこともあった。





2頭とも餌を与えた場合や、1頭のみで実験して餌を与えなかった場合は、反応に変化はなかった。
同じような反応は霊長類でも報告されているが、犬は霊長類と違ってご褒美の内容にはこだわらないらしいことも分かった。もらえる餌がソーセージでもパンでも、犬の反応は変わらなかったという。

霊長類の場合、ご褒美の内容が不公平だと判断すると餌を拒絶することもあるが、犬は拒否はしなかった。犬にとって大切なのはご褒美をもらえるかどうかであって、好みは二の次になるのだろうと研究チームは推測。不公平なご褒美は拒否するという代償は好まないようだと解説している。
スポンサーサイト

テーマ : 動物・植物 - 生き物のニュース
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0