北九州の「しびきせ祭り」わーらーにまみれてよ~♪

 伝統的な祭りは、日本各地にありますが、その始まりを知るのも面白いですなぁ。この村では、かつて天皇をわらの中にかくまったのですかぁ。これを子々孫々に伝えるには祭りが持ってこいなわけですなぁ。なるほど~
 ところで、三橋三智也の歌を思い出した人は他にいないだろうか?昔私の父がハマッテ何度も聞かされた。子供心に「そんなにいいのかなぁ」と思っていた。今は親しみがあり懐かしい。


わらにまみれて元気に育て 北九州の「しびきせ祭り」 -asahi.com
2008年12月16日2時58分
 子供にわらをかぶせ、健やかな成長を祈る「しびきせ祭り」が15日、北九州市小倉南区隠蓑(かくれみの)の薬師寺(隠徳庵)であった。

 壇之浦の源平合戦に敗れて逃亡中の幼い安徳天皇を、村人がわら(しび)の中にかくまった、という伝説にちなんだ祭り。今年の安徳天皇役の若山心愛(ここあ)ちゃん(9カ月)が母法子さん(31)とともに敷き詰められたわらの上に座ると、神主が頭からわらをかけ、健やかな成長を祈った。法子さんは「これで娘は元気に育ちます」と話していた。



テーマ : 話題
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0