今日はトルコ風呂からソープランドへ変わった日だとか・・・

 私がこの風俗にはじめて行ったときは、まだトルコだったなぁ。「トルコスチュワーデス」だったかなぁ。今じゃ、トルコとも言わないし、スチュワーデスとも言わないなぁ。おもしろいねぇ。

「今日は何の日」1984年12月19日トルコ風呂からソープランドへ -夕刊フジ
 1984(昭和59)年12月19日、東京都特殊浴場協会は特殊浴場の統一名称を「ソープランド」とすることを決め、加盟各店に伝えるとともにトルコ大使館にも通知した。

 70年代から性風俗店としての「トルコ風呂」、あるいは「トルコ」は日本で広く通用する言葉となったが、81年から東大に留学していたトルコ人青年がこの事実にショックを受け、厚生省に改名を直訴。これに日本人も協力した。

 同協会は、新名称を全国から一般公募、計2200通の応募があり、「ロマン風呂」(125通)▼「コルト」(83通)▼「浮世風呂」(55通)などの名前が寄せられたが、イメージ一新という理由から東京・渋谷区内に住む男性会社員が応募した「ソープランド」に決まった。





 これについて、当時の協会の会長は「従来のイメージにない感覚を、と考えていた。“ソープしましょう”などと使われ、従業員も“ソープレディー”などと呼んでほしい」と話した。

 当日の夕刊フジの見出しは《『ソープランド』する? 特殊浴場の新名称決まる》《正月末メドにイメージ一新》《お姫様は“レディー”》だった。

 協会では翌85年1月末をメドに看板やネオンの掛け替え(1軒あたり150万円)を徹底するよう指導し、全国の特殊浴場組合にもこの名称の使用を働きかけた。

 《ちなみに「ソープ」とは石けんのことだが、アメリカの俗語では「金(かね)」の意。「ノーソープ」というと「くだらない」「役立たない」などを意味するそうだ》(夕刊フジ)

テーマ : 話題
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0