すすいで食器洗い器に皿を入れるロボット?・・・どうかなぁ?

 食器洗い自体、すでに便利な気がするが、そこに入れてくれるんですかぁ。便利と言えば便利ですが・・・。ターゲットが介護世帯なら多少理解できるが、単身世帯は食器洗い器に入れるぐらいならやるんじゃない?数十万で買いますかねぇ。忙しいお店ならアルバイト雇うよりいいですかねぇ。

食器洗い、ロボットがお助け 東大・パナソニック開発 -asahi.com
2008年12月19日9時57分
 台所の皿などを水ですすいで食器洗い機に入れ、スイッチを押してくれる「食器洗い支援ロボット」を、東京大やパナソニックの研究チームが開発した。東大IRT研究機構長の下山勲さんは「1機あたり数十万円で、早ければ5年ほどで市場に出せるのではないか」と話している。

 産業用ロボットのような外観で、関節で折れ曲がる腕は長さ約1メートル。指はないが、長さ約20センチの「手のひら」がついていて、約20個の触覚センサーが埋め込まれている。センサーの情報をもとに握力を調整し、流し台に置かれたコップや茶わんを、滑り落ちないように持ち上げる。重ねた皿も、手先でずらして1枚ずつつかむことができる。

 介護世帯や単身世帯などの家事負担を軽減する目的で開発した。(山本智之)



テーマ : 話題
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0