江戸前のシロギス、懐かしいなぁ~

 ニュース記事を見ていたら、シロギスの紹介があったが、今の季節も釣れるんですかぁ~。
 私のサラリーマン時代、社内の釣り部に所属していました。毎年キス釣り大会というのがあったのですが、確か7月ぐらいだったと思います。冬はイシモチを釣っていたような記憶があるのですが、キスも釣れるんですねぇ。
 キスと言えば天ぷら料理が一番ですが、一人暮らしでたくさん釣ってきた日には料理が終わった段階でお腹がいっぱいな気分になりましたよ。まぁ食べれば美味しいですけどねぇ。
 また釣りたいねぇ東京湾・・・。


【東京湾・海と空】(4)シロギス 白身あっさり、万能誇る「海の女王」 -産経ニュース
2008.12.21 12:34
 「海の女王」という異名を持つシロギス。1年中連釣れる魚だ。
 あっさりとした白身の「女王」は刺し身でよし、揚げてよし、焼いてよしとどうやって食べてもうまい江戸前の魚介類の主役。
 南蛮漬けは、その素材の良さをひきたててくれる。まず、キスは三枚おろしにして薄く塩をふり、小麦粉まぶす。初めは中温、2回目は高温で揚げる。こうするとからりとするうえ、骨まで食べられるようになる。
 これを昆布のだし汁に酢、しょうゆ、みりんを加えて作った南蛮酢に漬け、タマネギのスライス、鷹の爪を入れてできあがり。レモンやピーマンをいれてもいい。冷蔵庫に入れて数日たったころが食べごろだ。
 揚げたてが最高なのは天ぷらで、取り除いた背骨は骨せんべいとなる。ビールのつまみに最適だ。


スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0