金融危機:自家製ビールが流行し、お祈りの言葉が増え・・・

 世界各地で、金融危機の影響が出ています。お祈り言葉を増やしたところで・・・と思いますが、信仰している方にとってはありがたい話なのですかねぇ。
 苦しいときには、何かといろいろ工夫するようで、自家製ビールキットですかぁ?ホップとか自分で都合するのかなぁ?
 アメリカでは、ホットラインに電話が殺到していると言うことですが、この冬、無事に越せない人がたくさん出るかもしれませんねぇ。まったくひどい話だ。


金融危機の世界は今:有名レストランが閉店、自家製ビールが流行 -ロイター
2009年 01月 8日 18:13 JST
 [7日 ロイター] 世界的な景気減速は大小さまざまな形で表れている。そのほとんどは気持ちを暗くさせるものだが、風変わりなものや人間の想像力を反映するものもある。金融危機の影響を受けた世相を反映する各地の出来事を紹介する。

 ◎英国国教会は、仕事を失った人々や、人員削減の後でまだ仕事に就いている人々のために、新たに2つの祈りの言葉を発表した。「解雇された人々への祈り」は「混乱して叫ぶ私の声を聞いてください」という。「まだ仕事にある人々への祈り」は罪の意識と増える仕事量に焦点を当て、「不確かな状況にあって、前に進めますように。毎日、私の能力の最善を尽くして働けますように」と祈っている。



 ◎ニューヨークの有名レストラン「レインボールーム」のメニューからディナーが消える。同レストランはコスト削減のため、30―40人のスタッフを解雇し、レストラン部門レインボーグリルの閉店を決めた。65階にあるバーは営業するため、観光客や地元の利用客は引き続き、エンパイアステートビルディングや自由の女神像を眺めることができる。

 ◎オーストラリア人の中には、パブに行くお金にも困るほど経済的に苦しい人たちもいるのかもしれない。だが、多くの人々は、ビールを手にする方法を見つけている。自家製ビールキットの製造メーカーの売り上げが急増しているという。

 同国の醸造業者クーパーズによると、同社が販売するキットの売り上げは7月から8%増加。シドニーにあるThe Brew Shopのコリン・リチャードソン氏はビール製造キットに対する需要は供給を上回っていると述べた。

 ◎ニューヨーク・タイムズ紙は、長くその1面に派手な広告を載せることを避けてきたが、広告費を得るために、1面に大型広告を募集することを余儀なくされた。初の1面広告は、5日に掲載された放送局CBSによるもの。全米の新聞社が広告収入の危機的な落ち込みに直面しており、その多くが人員削減をせざるを得なくなっている。

 ◎英国では、the Girl Guidesが経済的に賢明な決定をするためのヒントを発表した。それらには、「いろんな店を見比べること。そしてどの銀行が一番お得かを見極めること」や「借金のわなに陥らないようにすること。借金によって簡単に友人を失ったり、周囲から疎遠になったりする」などが含まれている。

 ◎全米2位の書店チェーン、ボーダーズの米メリーランド州ゲイサーズバーグ店の店じまいセールでは、ほとんどの棚が空になったが、投資やビジネスに関する書籍の多くは、40%引きで買い手を待っている。それらのタイトルには「The Ten Commandments for Business Failure(ビジネスの失敗への十戒)」や「The Complete Idiot's Guide to Investing(ばかでも分かる投資のための完全ガイド)」などがある。

 ◎ホットライン211番への電話が殺到している。同ホットラインは、経済的な支援を必要とするアメリカ人に食べ物や住居、医療支援などの照会を無料で提供している。ロサンゼルス郡の最大規模の支援センターの1つでエグゼクティブ・ディレクターを務めるミラベル・マリン氏は「昨年は1カ月に3万件だった問い合わせが今は5万件に近づいている」と話した。

 ロサンゼルス地域の食糧支援機関は、2008年10―12月の3カ月の食料支援への需要は前年同期比で40%増加したと発表。中流階級の人々からの需要が急増しているという。

 ◎米国の2つの大手スーパーマーケット・チェーンがこの冬、顧客を呼び寄せるために、無料で薬を配布している。メリーランド州を拠点とするチェーンのジャイアント・フードとマサチューセッツ州を拠点とするストップ・アンド・ショップ・スーパーマーケットは、薬局で処方箋を持った顧客に対して、1月2日から3月21日まで36種類のジェネリック抗生物質を無料で提供する。
スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0