ミニノートを作ってほしい――1位がソニー、2位がアップル

 なんだかんだ言っても、ミニノートは価格なんです。アップル製でも6万円台じゃないと売れないと言うことのようですなぁ。

ミニノートを作ってほしい――1位がソニー、2位がアップル @ ITpro
2009/01/10
 アスキー・メディアワークスは2009年1月8日、「ミニノートの購入意向調査」の結果を発表した。調査は、2008年8月初旬と12月中旬にWeb上で実施。有効サンプル数は、8月が655サンプル、12月が1455サンプルだった。

 「ミニノートについて、国内大手製にこだわるか」との質問に対し、12月の調査では、64%が「メーカーは特に気にしない」と回答。8月の調査では、この質問に対して同じ回答をしたのは55.9%だったので、約8ポイントの増加となった。台湾メーカーがミニノートの分野で先導的な役割を果たしたことが、パソコンメーカーに対するユーザーの見方の変化をうながしたと分析している。



 新しいミニノートの発売を希望するメーカーは、1位がソニー、2位がアップル、3位がパナソニックだった。ソニーについては、軽量モバイルノートでの実績に加え、デザイン性などが評価されたとしている。

 「希望メーカーからどんなタイプのミニノートが発表されたら購入したいか」という質問に対して、「A4ノート並のキーボードで長時間バッテリー駆動」「1280×768ピクセル以上の解像度」という回答が最も多かった。ソニー製の希望者では、「1280×768ピクセル以上の解像度」(40.3%)、「洗練されたデザイン」(30.1%)が多くみられた。ソニーはミニノート「VAIO type P」を1月8日に発表し、1月16日に発売する。この製品の解像度は1600×768ピクセル。ミニノートの購入を検討しているユーザーの候補に挙がりそうだ。

 ミニノートの場合、5万円前後の製品が人気だが、アップル製のミニノートを期待するユーザーの約半数は「6万円台までな購入してもいい」と答えた。「9万円以上でも買う」と回答したユーザーも約12%おり、アップルのブランド力の高さが垣間見られた。
(梅澤 恵美=フリーランスライター)

テーマ : モバイルミニノートPC
ジャンル : コンピュータ

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0