「札幌市奨学生」申し込み1・5倍に

 不景気ですから、当然こうなるのでしょう。
 私も大学時代、奨学金をお借りしましたが、社会人になって返済するとき、随分いっぺんに返さなきゃいけないんだなぁ・・・と思ったしだいです。


「札幌市奨学生」申し込み1・5倍に
01/17 09:19 北海道新聞
 札幌市の高校、大学進学予定者向けの奨学金「札幌市奨学生」の、新年度の申込枠に例年の一・五倍近い六百五人の応募があった。このうち支給対象となったのは計三百十三人で、これも過去最多。継続受給者を含めると千人近くなる見込みで、市教委は景気悪化が高校、大学への進学にも影響したとみている。

 札幌市奨学生は本人か保護者が札幌市民の場合が対象で、学業が優秀で学資に乏しいことが条件。返済義務のない給付方式で他の奨学金と併用できる。「広く浅く」を原則に月五千円(公立高生)から月九千円(私大生)の幅で支給している。

 〇九年四月の進学予定者に対する募集は昨年十月十日から十一月五日まで行われ、世界的な不況が拡大した時期と重なる。ここ数年、高校進学予定者で二百三十人前後、大学進学予定者で百四十人前後だった応募者は高校で三百四十三人、大学で二百六十二人と急増した。

 奨学金の原資は、一九五一年に設けられた札幌市の基金約十一億円の利息、民間からの寄付で設立した基金五億円の利息、市の一般会計からの繰り入れの合計額。〇八年度で、新規と二年生以上の継続者合わせて七百二人に支給した。市教委は今後、繰り入れを増額し、一〇年度には受給者を千二百人に引き上げたいとしている。

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌 のこと

今日は最近の個人的に話題の札幌について語ります。私の周りでは札幌について話す機会...

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0