インフル集団感染はA香港型 現行タミフル治療は有効

 前に、町田市のインフルエンザ集団感染問題で「新型と報道してないから新型ではないようだ」と書きましたが、まだはっきり調べてなかったんですねぇ。怖いですねぇ。でも回復してしまってわからない人はいるものの、A香港型だったということのようです。

 まあ、すぐに新型かどうかの判断は、難しいと言うことですか。

インフル集団感染はA香港型 現行タミフル治療は有効

01/20 11:51 北海道新聞

 東京都町田市の鶴川サナトリウム病院で起きたインフルエンザの集団感染問題で、都は20日、入院患者21人と職員3人の計24人を検査した結果、患者11人から今冬流行しているA香港型のウイルスが検出されたと発表した。

 都によると、都内ではA香港型とともにAソ連型の感染例も報告が多い。Aソ連型は治療薬タミフルが効かない耐性ウイルスが大半を占めているが、A香港型は耐性ウイルスの報告はないといい、都は「現在行っているタミフルによる治療は有効」としている。

 また検出されたウイルスはA香港型だけだったことから、都は1人が院内にウイルスを持ち込み、そこから感染が広まった可能性が高いとの見方を強め、感染経路を調べている。

 残りの患者10人と職員3人はいずれも陰性だった。治療で回復したためウイルスが採取できなかったとみられる。検査した24人は全員、インフルエンザを発症しており、いったんは感染したとみられる。


テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0