札幌で不思議な気象現象、二つの太陽

早朝の午前七時に、こんな滅多に見られそうもない光景があったのですか・・・。札幌の人間としては、見損なってとっても残念至極。でも写真が残っているというのは良かったですね。また起きないかなぁ~、早起きもしないとダメか!

本物の太陽どっち?札幌の吉沢さん、早朝市内で撮影

01/21 15:15 北海道新聞

本物の太陽(下)の上に、もう一つの太陽のように見える丸い光=18日午前7時12分、札幌市東区の「サッポロさとらんど」付近から吉沢克己さん撮影

 

 日の出直後の太陽の上に、もう一つの太陽が-。札幌市東区で十八日早朝、太陽が二つあるように見える現象を、散歩中だった同区伏古の公務員吉沢克己さん(59)が撮影した。

 

 同日の日の出は午前七時二分。写真が趣味の吉沢さんは、日の出を撮影しようと上空を見ていたところ、同十分ごろ、太陽の上にかかっていた雲の上に、丸い光が見え始めた。最初はぼやけていたが、次第に鮮明になり、約五分後に消えた。「今まで見たことがなく、びっくりした。あわててシャッターを押した」と言う。

 

 日本気象協会北海道支社の久保田敬二技師は《1》空気中のダイヤモンドダストが太陽に反射して柱状に輝くサンピラー(太陽柱)が、光の屈折で偶然、丸く見えた《2》上空の雲の水蒸気が水面のような役割をして、太陽光を反射した-のどちらかが理由ではないかと推測している。

 

スポンサーサイト

テーマ : 話題
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌ベスト

皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる...

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0