タクシー規制強化へ国と論議・・・また規制するのか?

 私が住んでいる札幌も、タクシーが供給過剰状態です。しかし、だからと言ってまた規制を行うというのはどうなのか?健全な自由競争になるためには、今の経過は仕方がないのではないのか。新しいものへ変化する課程で、安定するために時間が掛かるというのは、何にでも当てはまることではないのか。

 余談ですが、かつてタクシーの運転手は、大変儲かった時期があるそうです。普通の大手企業サラリーマンをわざわざやめてまで、タクシーをやる人もいたという。今は大変な状況になっていますよね。

タクシー規制強化へ国と論議

新潟日報2009年1月25日

 タクシーの供給過剰問題を解消するため、国土交通省が規制緩和の見直しに乗り出していることを受け、本県などのタクシー会社でつくる北陸信越地区タクシー協議会(会長、土屋蔵三県ハイヤー・タクシー協会会長)は24日、同省の担当者を招いた説明会を新潟市内のホテルで開いた。参加者からは「同一地域同一運賃」の実現を求める意見が多く出た。

 説明会には長野、富山、石川の業界幹部や県と新潟市の担当者、国会議員ら約80人が出席。同省の奥田哲也旅客課長が、業界の規制緩和見直しを求めた交通政策審議会答申と、今国会に提出する関連新法案の概要を説明した。

 業界団体が強く求めている「同一地域同一運賃」について奥田課長は、答申を引用しながら「(割安運賃の業者に)運賃を上げるよう強制するのは法的に困難で、利用者の理解も得がたい」と説明、理解を求めた。

 これに対し、参加したタクシー会社社長は「同一地域同一運賃にならないと業界は健全化しない」「難しいことは分かるが再度検討を」などと要望。奥田課長は「熱意を受け止め、精いっぱい努力したい」と答えた。

 タクシー事業は2002年の自由化以降、新規参入や既存業者の増車が相次ぎ、供給過剰になっている。本県では昨年秋、新潟市の老舗タクシー会社2社が相次いで経営破綻(はたん)し、県などが対策を求める緊急要望書を同省に提出していた。

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