高校教諭がクラス全員の指紋採取・・・警察でもないのに?

こういう事を疑問も無くやってしまう人が、教師という職に向いているのか、教育の専門家に聞いてみたい。

担任がクラス全員の指紋採取 窃盗騒ぎで 三重・海星高

2009年1月27日12時2分 asahi.com

 三重県四日市市追分1丁目の私立海星高校で、授業中に生徒の携帯電話のメモリーカードが紛失し、1年生の担任の男性教諭(57)が事情を聴くためにクラスの生徒23人から指紋を採取していたことが、27日わかった。会見した西田秀樹校長は「学校としてやってはならないことだった。指導を徹底し、二度とないようにしたい」と陳謝した。

 

 同校によると、今月21日、1年生の体育の授業後の昼休みに男子生徒が「携帯電話のメモリーカードが取られた」と担任の教諭に相談した。携帯電話は授業前に生徒全員分が貴重品などと集められ、授業があった柔道場に置かれ、授業後に返された。

 

 教諭は、メモリーカードに電話番号など個人情報が含まれていたことから、放課後に27人の生徒全員を集め、「知っていることがあれば書いてほしい」と紙を配った。

 

 その後、男子生徒の携帯電話を預かり、出席番号を書いた紙を回して朱肉で生徒に指紋を押させたという。この際、教諭は別の問題ですでに指紋を採っていた4人の生徒からは採らなかったという。

 

 教諭はクラスに盗んだ生徒がいると思いこみ「重大な雰囲気を出せば自ら言ってくれると思った」と学校側に説明。「生徒に不愉快な思いをさせて本当に申し訳ない」と話しているという。

 

 同校は2月13日に懲戒委員会を開き、教諭の処分を決定する。

 

スポンサーサイト

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0