111歳の高齢なのに交尾ができるトカゲ

 この111歳というのは本当なのでしょうか?Wikipediaでは100年ぐらいと書いてあるが、確認は難しいとも書いてあるぞ。長寿命と言えば、このブログでも、ロブスターかオマールエビで長寿命のものがあいたと思ったが、捜しても見つからなかった。情けない。
 しかし人間より寿命が長そうな動物は、亀ぐらいだと思ったが、こんなにいろいろいるとは・・・。


111歳で初めて父親に? NZのムカシトカゲ
2009.1.27 21:49 産経ニュース
 ニュージーランドにしか生息せず絶滅の危機にある爬虫(はちゅう)類ムカシトカゲの雄が、111歳にして初めて父親になったと同国南島インバーカーギルの博物館が27日、明らかにした。

 「ヘンリー」と呼ばれるこの雄は、ムカシトカゲの繁殖で有名な同博物館で1970年ごろから飼育されていたが、一度も交尾に関心を示さなかった。だが、体にできた腫瘍(しゅよう)を取り除く手術を受けた後「“人格”が変わったよう」(同博物館)になり、昨年3月、80歳の雌と初めて交尾に成功。十数個の卵が生まれ、先週から今週にかけて11匹がふ化した。

 ヘンリーは現在、3匹の雌と生活しており、近くまた交尾するのではと期待されている。(共同)

テーマ : 話題
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0