札幌丸井さん、再生法申請へ

 札幌で同じにみの百貨店、丸井さんが民事再生法を申請する方針を固めたようだ。札幌はどちらかというと大丸藤井のほうが客は多い感じだしねぇ。
 市外の客は大通り以南でショッピングは、あまりしないのじゃないかなぁ。素人目では、そういったことも影響したのではないかと思える。

丸井今井、再生法申請へ 消費低迷で業績悪化
(01/29 07:24) 北海道新聞
 経営再建中の丸井今井(札幌、畑中幸一社長)が自主再建を断念し、民事再生法の適用を申請する方針を固めたことが二十八日、明らかになった。負債総額は四百七十億円前後とみられる。同社は二〇〇五年に不採算部門を切り離す会社分割を実施。道内金融機関や大手百貨店・伊勢丹(東京)の支援で経営再建に取り組んできたが、消費低迷などで業績が悪化し、法的整理による経営破綻(はたん)に追い込まれた。



 札幌本店の営業は継続するもようだが、旭川、函館、室蘭の地方三店舗の存廃や七百六十人の社員を含む従業員の処遇は明らかになっていない。二十九日にも役員会で正式決定し、裁判所に同法適用を申請する見通しだ。

 丸井今井は経営再建に着手後、小樽、苫小牧、釧路の不採算三店舗を閉鎖する一方、旗艦の札幌本店で紳士、食品フロアなどの大型改装を相次ぎ実施して伊勢丹の運営ノウハウを注入しながら業績の改善を進め、五年後の一〇年に年商を一割伸ばして九百億円台に乗せる計画だった。

 だが、個人消費の低迷や競争激化などで売上高は、逆に下降線をたどり、〇七年七月中間決算以降は赤字に転落。〇八年一月期は約四十三億円、同年七月期(六カ月の変則決算)は約九億円の純損失を計上、自己資本は五億円未満まで減少した。

 このため、〇九年一月期(同)には債務超過に転落する恐れが出てきたほか、景気悪化で販売不振の長期化が懸念されることから、法的整理で抜本的な経営再建を目指す決断を下したとみられる。

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌マニアによる札幌

何気なくネット見ていたら札幌の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし...

民事再生法 タック

民事再生法:下松のゴルフ場が申請 負債31億5000万円 /山口毎日新聞下松市下谷のゴルフ場運営会社、白須那高原開発(河村尚男社長)が26日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。保全管理人の弁護士によると、負債総額は約31億5000万円という。 帝国デ?...

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0