サメ肉を給食の新定番に?・・・うめぇのかぁ~?

 サメ肉を意識して食べたことはない。かまぼこで食べているかもしれないが・・・。栄養価は高いみたいですね。
 マグロが制限されるようになったら、こちらに乗り換えるというのはどうでしょう。ついでに安上がりな調理方法で世界的に流行らせる。そうなると、長い目で見れば、マグロを増加させる手段となるのでは・・・。


サメ肉を給食の新定番に? 伊藤忠系、4月から販売
2009年1月31日8時4分 asahi.com
 伊藤忠商事傘下のヤヨイ食品(東京都)は、サメ肉のフライを学校給食用に開発、4月以降全国の学校などに販売する。サメは高級食材の「フカヒレ」だけを取って、身は捨てられることが多いが、ヤヨイ食品は、高い栄養価と食材の安さに目を付けた。



 サメ肉は、鮮度が落ちるとアンモニア臭がきつい。ただ鉄分が、牛のレバーより多く含まれるなど、栄養価は高い。ヤヨイ食品は、サメの水揚げの9割を占める宮城県気仙沼市にある自社工場で、鮮度の高いうちにサメ肉を加工、冷凍してしまうことで食べやすく仕上げた。

 すり身をフライにした試作品を、東京・南麻布の料亭「分とく山」に持ち込むと、野菜を使ったあんかけを薦められた。「旬の野菜について、食育するよい機会にもなる」(野崎洋光総料理長)という理由だ。

 食材も安いため、学校給食向けに商品化。栄養士らの反応も良く、全国で販売を決めた。販売目標は、小学生70人に1人が毎月口にする計算になる、月10万食だ。ヤヨイ食品は「かつての『クジラの竜田揚げ』ような給食の定番メニューにしたい」と意気込んでいる。(大平要)
スポンサーサイト

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0