破産は、愛情に欠けた投資会社からの解放だ! 鉄道模型「メルクリン」

鉄道模型「メルクリン」、破産逆手にドイツ流回帰 読売新聞
 精密な鉄道模型で日本にもファンが多いドイツの老舗模型メーカー「メルクリン」が2月、メーンバンクから融資の返済延長を断られ、破産申請した。
 実権を握ってきた英米系の投資会社は手を引き、今はドイツ人の管財人の下で再建中だ。地元では「利益至上主義の英米流の経営から、社員重視のドイツ流に戻す好機」と意外にも破産を前向きに受け止めている。>>続きを読む

 地元紙記者は、今回の金融危機で「実権がドイツ人(の管財人)に移った結果を見れば、両行の判断は悪くなかった」と皮肉交じりに指摘したらしい。ドイツでは短期の利益を重視しがちな英米流の経営手法には、反発が強いという。
 現在、約110社から支援の申し出があり、売却先は8月までに決まる見通しという。
 なにかドイツの底力が、垣間見えるようですね。
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0