ペルチェ素子装備のモンスターCPUクーラーは使える?

ペルチェ素子を装備! モンスターCPUクーラー「V10」の実力 ASCII

V10

 久々にワクワクする自作パーツが発売された。そう、ペルチェ素子搭載のCPUクーラーだ。今まで、市販品のペルチェクーラーはあまり冷えないと自作マニアの間ではささやかれていた。それは、結露を防ぐために冷却パワーを抑えていたからだ。そんななか、大御所のCoolerMasterからペルチェ素子搭載CPUクーラーが発売された。>>続きを読む

 ペルチェ素子というのは、この記事にも書いてあるとおり、その素子を機能させるための電力が必要となり、それを考慮に入れてPC電源を選定しなければなりません。まあ、60Wぐらいはプラスしないといけないでしょうか。

 また気になるのは、このクーラーの重さです。こんなに重いなら、タワー型のケースはあまりおすすめできませんね。マザーボードにたわみのような負荷がかかりそうです。これほど重くはありませんが、別なクーラーで、そのような不具合を経験したことがあります。1年ぐらい経ったとき、突然立ち上がらなくなった・・ってね。ケースから外すと立ち上がるんですけどね。

 まあこの記事に書いてあるように、ワイーヤーなどで支えたほうがいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Comment

Secre

注目!

ちょっとクリック

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

閲覧人数

FC2カウンター

カテゴリ

ランキング情報

クリックしてみて!

プロフィール

dellspell

Author:dellspell
info_dripへようこそ
情報をドリップするという意味で命名したサイト名です。見落としそうなニュースと少々のPC情報を織り交ぜお届けしたいと思います。
リンクは、フリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いろいろなこと

TwitterCounter for @taketake0 twitter / taketake0