OpenCLの正体と可能性は??

これで分かるOpenCL。NVIDIAのOpenCLセミナーから,OpenCLの正体と可能性を再確認する 4Gamer
 速報記事でお伝えしているとおり,2009年10月29日,NVIDIAは東京・秋葉原で開発者向けのイベント「OpenCL seminar~GPUコンピューティングがもたらすもの~」を開催した。
 OpenCLは,NVIDIAの「CUDA」(Compute Unified Device Architecture)や,DirectX 11の「DirectCompute」などと同じく,GPUコンピューティングを実現する仕組みの一つである。>>続きを読む

 GPUコンピューティングが、OpenCL規格で定義されるOpenCL C言語の仕様を必ずサポートすることが求められているため,最終的にどんな演算デバイスを使うにしても,同じソースコードを利用できるということらしい。そうなるともしかしたら、PythonやPerlなど、スクリプト言語でのGPUコンピューティングが可能となるモジュールを、無償提供してくれるところが現れることを期待しちゃうなぁ~。
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